穴場に行けるかも!?海外旅行に行ったらオプショナルツアーに参加してみよう

見どころを案内してもらおう

海外旅行では現地の観光地を見て回りますよね。ガイドブックを見ながら候補を決めて、あちこち散策するのも楽しみですよね。自力で各地を見て回るのも思い出になりますが、海外旅行中は時間が短く慣れない土地なので、オプショナルツアーに参加すると見どころをテンポよく回ってくれて効率的に過ごすことができますよ。オプショナルツアーの専用バンに乗って各地を回って、タクシーや交通機関の手配をしたり待ち時間が要らないのも楽ですよね。

ガイドブックには載っていないことも教わります

オプショナルツアーでは、添乗員さんが付いて各地の案内と知識を教えてくれますよ。確かにガイドブックにも基本的なことは書いてありますが、もっと踏み込んだことを添乗員さんが話してくれます。同じところを観光するのでも、そういった知識があるのとないのとでは見える景色が変わってきますよね。そこへ行ったなら食べておいた方がいいもの、見どころ、喜ばれるお土産品などが分かります。日本に帰って友達に旅先のことを話す時にも説得力が増しますよね。

英語でのオプショナルツアーに参加

海外旅行先のオプショナルツアーで、あまり日本人観光客が訪れないエリアの場合、添乗員さんが英語で話すことがあります。そういったツアーでは、参加者も全員日本人以外の英語がネイティブの方である可能性が高いです。英語が分からない人でもそういったツアーに参加するのは可能で、添乗員さんも気を遣ってくれて日本語のパンフレットを渡してくれたり、英語ではありますが声かけして楽しませてくれます。思い切って英語のオプショナルツアーに参加することで、海外の人とコミュニケーションを取ったという思い出にもなりますよね。

オプショナルツアーはフリータイムを好きなように使える方はいいですが、そうでない方は申し込んだ方がコスト的にもお得になっています。