沖縄旅行を計画的に楽しむために!移動手段を確認

沖縄の中心地のみ観光する

沖縄には鉄道路線がほとんどありませんので、旅行の計画をたてるときには注意が必要ですよ。もし短い滞在期間で国際通りや公設市場、免税店などでショッピングを楽しむことがメインであれば空港からモノレールが出ていますので交通手段はそれほど心配する必要はないでしょう。ショッピングだけでなく、少し足を延ばして観光もしたいという希望があれば、首里城などはモノレールで行くことができますよ。旅行の目的と期間によってはモノレールだけでも問題ないかもしれませんね。

路線バスや観光バスを利用する

沖縄は基本的には車社会ですので、観光をするにはバスを利用すると便利ですよ。沖縄には有名な観光地が沢山ありますので、目的に応じて路線を確認しておきましょう。事前に確認することによって旅行するときの効率が随分ちがってきますよ。路線バスはどちらかというと地元の人の移動手段になりますので、観光バスを利用されると良いでしょう。車の運転が出来ない方にもお勧めですよ。観光する場所の施設利用料が含まれていることもありますし、行きたい場所が決まっている方にもお勧めです。

レンタカーを利用する

レンタカーを利用することの最大の魅力は、自由に移動が可能なことですよね。沖縄のレンタカー料金は数日まとめて借りるとお得な場合もありますので、沖縄のレンタカーはお勧めですよ。特に旅行の目的がガイドブックにあまり載っていないような場所に行く人は必須かもしれませんね。滞在先のホテルからすぐに出発することができますし、移動が広範囲に渡る場合にはバスやタクシーを一日に複数回利用してしまうと結構な料金になってしまいますので、旅の行程を確認して、状況により上手に利用しましょう。

沖縄旅行は非常に人気が高いので、海水浴のシーズンや大型連休に入るとツアー料金も高くなることがあります。沖縄旅行を格安で楽しむなら、秋や冬、大型連休を避けると格安で楽しめます。